「LINEを使って効果的に集客したいけどどうすればいいのか」「公式アカウントを作ったけれど活用方法がわからない」など、このような悩みはありませんか?
この記事では、LINE公式アカウントの基本情報と活用メリットや効果的な集客につながるLINEの機能と運用方法、LINEを活用して売上を伸ばすための具体的なステップなどを紹介します。
売上成長のための事業者向けサービスを提供する、株式会社CoLabがお届けする情報です。LINEを活用した集客のノウハウを知り、売上アップを目指したい方は、ぜひ最後までご覧ください!
効果的なLINEを使った集客手法をお探しではありませんか。LINEは国内利用者数9,700万人以上(国内月間アクティブユーザー数 ※2024年9月末時点)を誇るコミュニケーションアプリです。その中でビジネス向けに展開されているのがLINE公式アカウントです。
LINE公式アカウントとは、企業や店舗が顧客と1対1でコミュニケーションを取ることが可能なビジネスツールです。顧客はLINEアプリ上で簡単に企業のアカウントを友だち追加でき、プッシュ通知やメッセージを通して、新商品情報やキャンペーン情報などを直接受け取れます。
つまり見込み客へのリーチ、既存顧客との関係構築、そして最終的な売上向上に大きく貢献してくれるツールです。公式アカウントには、主に下記3つの種類があります。
アカウントの種類 | 概要 |
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未認証アカウント |
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認証済アカウント |
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プレミアムアカウント |
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未認証アカウントでも、メッセージ配信やクーポンの配布など基本的な機能は利用可能です。認証済みのLINE公式アカウントでは、より高度な機能が利用できます。
開設方法は、LINE Business IDを作成し、アカウント情報を入力することで完了します。
LINE公式アカウントには、ビジネスの成長を後押しするさまざまな機能が備わっており、それぞれ集客や売上向上に効果的です。これらの機能を効果的に活用することで、顧客とのエンゲージメントを高め、売上増加につなげられます。
ここでは、その中でも特に重要な機能をいくつかご紹介します。
機能名 | 説明 |
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メッセージ配信 |
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顧客管理 |
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クーポン発行 |
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リッチメニュー |
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リッチメッセージ |
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これは、顧客に一斉にメッセージを送信できる機能です。新商品情報やキャンペーン情報などを配信することで、顧客の購買意欲を高めることが期待できます。
配信設定を工夫すれば、セグメント配信も可能です。属性や行動履歴に応じて顧客をグループ分けして、それぞれのグループに最適なメッセージを送ることで、より効果的なアプローチができます。
LINE公式アカウントでは、顧客の属性情報や行動履歴を管理することが可能です。
誰がいつどんなメッセージに反応したか、どの商品に興味をもっているかなどを把握することで、よりパーソナライズされたコミュニケーションが可能になります。また、これらのデータは、今後のマーケティング戦略立案にも役立ちます。
公式アカウント上でクーポンを発行し、顧客に配布することが可能です。クーポンの利用状況を分析することで、キャンペーンの効果測定を行えます。
ショップカード機能は、LINE公式アカウント上でデジタルポイントカードを発行できる機能です。顧客は来店や購入ごとにポイントを貯めることができ、一定のポイントが貯まると特典を受け取ることが可能です。紙のポイントカードと異なり、紛失の心配がなく、管理が簡単なのが特徴です。
リッチメニューは、公式アカウントのトーク画面下部に表示されるメニューで、画像やテキストを使ってさまざまな情報を掲載できます。視覚的に訴求力の高い情報提供が可能です。
リッチメッセージは、画像・テキスト・ボタンを組み合わせて作成する、視覚的に訴求力の高いメッセージです。通常のテキストメッセージよりも大きな画像を使えるため、インパクトのある情報提供が可能です。
リッチビデオメッセージは、LINE公式アカウントを通じて動画を配信できる機能です。動画内にボタンを設置することが可能で、視聴後のアクション(商品購入・詳細確認・予約など)をスムーズに促せます。
カードタイプメッセージは、LINE公式アカウントで複数の情報をスライド形式で表示できるメッセージ機能です。画像、テキスト、ボタンを組み合わせたカードを横にスワイプしながら閲覧できるため、複数の商品紹介やサービス案内を一度に伝えることが可能です。
これらの機能を活用してLINE公式アカウントを運用し、効果的なLINEを使った集客手法を実践しましょう。
効果的なLINEを使った集客手法を模索しているのであれば、まずLINE公式アカウントの開設が必要です。開設手順は意外とシンプルで、誰でも簡単に公式アカウントを開設できます。その手順を以下にまとめました。
まず、LINE for Businessのログインページにアクセスしましょう。そして、画面右上の「アカウント開設」をクリックします。
次に、「LINE公式アカウントをはじめる」をクリックし、遷移先でも同様に「LINE公式アカウントをはじめる」をクリックします。
さらにLINE公式アカウントを開設するにはLINE Business IDが必要です。既存のLINEアカウントで登録するか、メールアドレスで登録し、取得しましょう。
取得が完了後、必要事項を記入・登録し、管理画面へのログインができたら開設は完了です。
効果的なLINEを使った集客手法は、ユーザーエンゲージメントを高め、購買行動へとつなげるために必要な戦略です。その中心となるのがLINE公式アカウントです。
公式アカウントを開設し、多様な機能を活用することで、ビジネスの成長を促進できます。ここでは、LINE公式アカウントを活用した効果的な集客方法について解説します。
集客施策 | 説明 |
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友だちを増やす |
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コンテンツの配信 |
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クーポンや特典の提供 |
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SNSとの連携 |
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分析と改善 |
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これらの機能を効果的に活用することで、潜在顧客の獲得から既存顧客のリピート率向上まで、幅広いマーケティング活動を実現できます。
たとえば友だち追加時にクーポンを配布することで新規顧客の獲得を促進したり、セグメント配信をして特定の属性のユーザーに絞ったキャンペーン情報を配信したりすることで、より効果的な集客が期待できます。
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